マンツーマンだからいっぱい話せる!オンライン子ども英会話のおすすめは?

小学生の英語

小学校の必修科目となったことで、さらに高い関心を集めている子供向け英会話。なかでも低価格で密を避けられる「オンライン英会話」に注目が集まっています。グループレッスンだと話す間もなく終わってしまった・・・という経験があるかと思います。でもオンラインだと先生と1対1だからお子さんのペースでゆっくり、そしていっぱい話せます。さらに人前で話すのが苦手なお子さんでも大丈夫。各教室のベテラン英会話講師の工夫とノリで楽しい時間を過ごし、気が付けば英語耳が鍛えられていたということになりそうです。

子供向けオンライン英会話を選ぶメリット

低価格

オンライン英会話はスカイプ(※インターネット回線を利用した無料テレビ電話)や専用のアプリを利用することで、通学型の英会話教室では考えられない低価格でマンツーマンの授業を受けることができます。

送迎不要

ネット環境を利用して自宅で授業を行えるので、習い事への行き帰りが不要。だから送迎の負担も無く安心。

子どものオンライン英会話はいつから始めたらいい?

「英語脳」という視点からだったら0歳から5,6歳がベストなど、低年齢の頃から英語に触れさせないとならないといような話をよく耳にしますよね。英語教育業界の陰謀論とまで言われていましたが、やはり日本語が全く話せない状態で英語をスタートするのはどうかと思います。一般的には3歳前後になると、子どもの語彙力も増えて会話が成立するようになります。英語を学ばせたいならば日本語の会話が成立するようになる3歳以降が目安ではないでしょうか。そして脳の大部分が完成する10歳までにスタートすれば、英語学習の効率が上がるはずです。筆者も25年位前18歳のころアメリカで「10歳ころにアメリカにきたら良かったね。もっと楽に英語が分かるのに」と言われたものです。そうです日本ではここ10年くらい「英語脳」だとか「英語耳」とか言われていましたが25年以上も前から言語の習得は低年齢からというのは定説だったのですね。

オンライン英会話で【英語で話す・聞く】を楽しめるように。

しかし、レッスンに集中できるかな?全部英語でしょ?先生の言うことが分からなかったら?と心配事もあると思います。オンライン英会話を選ぶうえで、確認すべきポイントを3つ紹介します。無料体験レッスンを通してチェックしてみてください。

講師とレッスンの質

子どもとの相性はどうか?「楽しく続けられるか」という視点で、講師の教え方やフレンドリーさ、答えに詰まったときの対応やミスの訂正の仕方を見てください。フィリピン人講師でも良いと思います。実際、社会にでたら英語話者なんてネイティブばかりではありません。非ネイティブの方が多いくらいです。

試用教材について

お子さんの年齢やレベルに合った教材を使用しているかということも大切です。本当に英語が身に付く内容か、子どもが飽きない工夫や自習コンテンツがあるかチェックしてみてください。

システムの使いやすさ

システムがストレスなく使えるかどうかも重要なポイントです。講師検索画面の使い勝手や予約の取りやすさ、そして料金体制なども無料体験などを通じてチェックしてください。

低料金で個性的なラインナップで選んだ!子どもに特化したオンライン英会話スクール4選

子ども専門オンライン英会話の老舗!【リップルキッズパーク】

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

リップルキッズパークは、子供専門のオンライン英会話レッスンサービスです。

子ども英語に特化しているのではじめて英語に触れる子供でも、楽しみながら英語の勉強ができるのがリップルキッズパークの魅力。2009年設立の老舗で、オンライン英会話大手レアジョブとZ会の合弁会社が運営しているというのも安心材料でもあります。

3歳から始められて、ゲームや歌、フリートークなどで、子どもの好奇心を刺激するレッスンが受けられる。そして経験豊富なフィリピン人講師が、一人一人のレベルに合わせてマンツーマンレッスンで、お子さんの英語の上達をしっかりサポートしてくれます。

最初はABCがわからなくても大丈夫なようにお子さんの英語力に合った授業が受けられる。

・入会金不要。月々3,122円(税込)~始められる。

・1回のレッスンは25分!週1回~5回まで選べるレッスンプラン。

・必要な回数だけレッスンを受講できるので、ご家庭に合った最適なプランを選択できる。

家族でシェアできる

・アカウント登録は家族1つでOK。

・きょうだい・親子でレッスンを分け合い、一緒に英会話を学ぶことができる。

リップルキッズパーク – レッスン風景 –

「リップルキッズパーク」では、無料会員登録すると【2回の無料体験レッスン(1回25分間)】を受講できます。

日本人によるサポート体制が充実している子供向けオンライン英会話【hanaso kids(ハナソ キッズ)】

スカイプで子供向け英会話/無料体験実施中

Hanaso kidsは、オンライン英会話 hanasoの子供向け英会話としてスタート。

ZoomまたはSkypeを使用して自宅で気軽に受講できるのが魅力的です。

オリジナルテキストから、定評のあるオックスフォード大学出版局のLet’s Goを使用するので質の高い授業が期待できそうです。また講師はフィリピン人が中心で、日本人と同じアジア人ならでの親しみやすさと、南国特有の明るい笑顔で子どもたちに親近感を持ってもらえそうです。気になる料金は入会金不要。月額2,800円台~

スクールに通うタイプの英会話スクールでは考えられないほど格安料金で、マンツーマンレッスンを受けられるのは長期間を有する語学学習者にとっては大助かりですね。

また日本語でのサポートがしっかりしていて、スカイプなどでも気軽に問い合わせることができるのがうれしいですね。

子ども初心者向けで日本語OK!小学英語準備に【キッズ英会話オンライン】

4回体験1000円!【キッズ英会話オンライン】

3~8歳を対象にした子ども向けオンライン英会話です。日本人の先生によるクラス担任のレッスンなので、日本語で質問できるので英語が初めてのお子さんでも安心して受講できます。また2~4人の少人数のグループレッスンで自然と英語での同年代のお友達とのコミュニケーション能力が養え、人前で話すことにも自信がつきそうです。

入会費・教材費0円、月額4,400円 初回のおためし体験授業が1か月間に4回も1,000円で受けることができるので、じっくり検討できるのが良いですね。レッスンはZoomを利用したオンラインレッスンです。

アメリカ発!国際色豊かな講師陣がそろっています【NovaKid】

英語教師の国家国際資格を持つ子供向けの英語レッスン【【NovaKids】

NovaKidはアメリカを拠点とした、日本を含む世界30カ国以上の4-12歳からの子供のためのオンライン英語学校です。ちなみにNovaKidの運営会社は駅前留学で有名な大手英会話スクールのNovaではありません。

ここでは体験授業でお子さんの英語力を外国語のコミュニケーション能力を測定する国際標準規格CEFRによってレベルを判定し、その結果に沿ったゲーム形式の教材と直接の個人指導セッションを組み合わせた独自の方法で学習します。また録画機能で授業を再度見直すことができるので復習することもできます。無料教材やVRツアーゲームなど興味津々なものが盛りだくさん。

入会金無料。スタンダードプラン25分800円~。プレミアムプラン(講師の母国語が英語)25分1,430円~。

まとめ

今後ますます参入する企業が増えそうな子ども向けオンライン英会話レッスン。どこを選んだらいいか分からなかったら、体験レッスンを受けさせてみて子どもが楽しめているかどうか見てみてください。さらに英語を好きになっていけそうか、長く続けられそうかを子どもともよく話し合うと良いでしょう。また体験レッスンではコーディネーターに先生のレベルや、レッスンの予約やキャンセルは容易にできるか、など直接気になることを聞ければ悩むことなく最適な子どもオンライン英会話を選べるはずです!

タイトルとURLをコピーしました