受験校研究「女子御三家」に並ぶ女子校!豊島岡女子学園中学校

中学受験

偏差値やその進学率から今や「女子御三家」に並ぶ(追い抜いてるかも?)豊島岡女子学園中学校・高校。

1980年代までは上位の女子生徒の公立高校の滑り止め校だったが、今ではリケジョを量産する理系進学校へとなりました。また2022年度から高校入試の募集を停止し、完全中高一貫校になることで、ただでさえ都内女子の選択肢が少なかっただけに教育界に震撼が走りました。

豊島岡女子学園中学校とは?

池袋にある中高一貫の私立女子校です。東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩2分、JR・東京メトロ・西武線・東上線・都バス・私バス「池袋駅」から徒歩7分とアクセスが良く、大きな通りに面しているが、繁華街もあるので治安が良いとは言い切れません。

2022年より高校募集停止になりました。

大学合格実績も右肩あがりで伸びており、新御三家と呼ばれています。理数系に強い女子に人気の学校でもあり理系、医学部、国公立を目指す方も多いです。

偏差値:首都圏模試76 / 四谷大塚70

入試日:2/2,3,4

選抜方法:4科目(国、数、理、社)

新御三家らしいけど、校則はどう?

優秀な学校ほど自由で校則もほとんどなく私服でもOKなところもある中、豊島岡女子学園中学校はどちらかと言えば、厳しめの校則でもあるようです。頭髪は肩についたらゴムで結ばなくてはならず、ヘアアクセサリーなどの飾りダメとか細かく校則があるようで自由な校風を好むご家庭には不向きかもしれません。しかし、指定の制服を正しく着ていれば問題ありませんし、携帯電話は校内では使用禁止ですが、持ち込みは可能だそうです。

豊島岡女子学園中学校の雰囲気は?

名物として知られるのが毎朝5分程度の「運針」です。裁縫の学校の伝統を引き継ぐ授業前のルーティンだそうです。これをやることで集中力を高められる。無心になれると好評とのことです。また生徒同士の競い合いや、先生のケア、施設、いずれも満足のいく環境なので勉強が好きな生徒には良い学校でもあり、御三家の女子校を蹴って入学するお子さんも多いのも納得です。また同レベル帯の学校に比べて学費が安いのも好印象です。都心になるためか、校庭は狭いので入間にあるグラウンドを利用しています。

豊島岡女子学園中学校・高校の通塾状況はどうなの?

偏差値70くらいとレベルが高い学校なだけに、やはり落ちこぼれないように塾に通う方が良いか迷うところです。こちらの先生方は熱心で根気よく教えてくれて補習などもあるので、塾がなくていいという口コミも見受けられます。小テストなどが多くて、点数がよくなかったり重要なところが間違っていたりするとすぐに補習となるそうです。また6年間塾なしで、超難関大学に合格した話などもあるようです。その一方で、塾通いの子も少なくはないようです。東大受験指導専門塾「鉄力会」の指定校でもあります。

ただ基本的に学校の授業と家庭学習で十分勉強ができる子がそろっているので、ギリギリで合格した子はのんびりしていられない学校のようです。

進学状況はどう?

学校の進路相談も充実しており親身な指導を受けることができると評価も高いようです。

国公立や有名私立大学に毎年数多くの合格者を輩出しており、中でも理系、医学部への進学が多いです。教育熱心なご家庭のお子さんが多いため、早い時期から自分の進路など明確にされているようです。

制服はどんなの?

冬服は濃紺のセーラー服、夏は白のセーラーで半袖と長袖があります。冬は紺のセーター、夏は白のベストがあり、冬のコートも指定のものがあります。セーラー服のスカーフは鳩をイメージしています。またスカート膝丈で靴下指定です。

まとめ

合格通知が届いた瞬間から6年後の大学受験に向けて、「合格おめでとう 次は東大!!」と、既に戦いは始まっていると言っても過言では無い豊島岡女子学園中学校

マンガやドラマにありそうな「部活に行事、恋に放課後の遊び!東京高校生ライフ満喫!」という感じはまず無いでしょう。「コツコツ勉強して、そこそこ部活して塾に行く。土曜日も学校で日曜日は疲れて寝てたら1日終わる」という生活かも知れません。

一方で、学校は管理型で面倒見も良く、生徒もいい意味でとがっていない、まじめで優しいタイプの子が多いそうなので平和な学校生活を送れるかも知れませんね。

豊島岡女子学園はコーラス部が有名で2019年全日本合唱コンクール金賞など数多くのコンクールに出場しています。2020年東京オリンピックの開会式で豊島岡女子学園高等学校コーラス部がオリンピック賛歌を歌ったのは記憶に新しいですね。

タイトルとURLをコピーしました