自宅でできる!国立小学校お受験対策【保存版】

小学校受験

 最新の教育を専門家である先生から受けられて、同じように教育熱心なご家庭のお子さんたちと6年間を過ごせる国立小学校。中学校に連絡進学できれば年々過熱する中学受験を回避することもできて、私立小学校とくらべると都内の国立小学校でも年間25万円~30万円くらいと安価です。と、なればこれはチャレンジしてみる価値がありそうですね。

国立小学校受験にお教室は必要?

中学受験となれば塾は必須でトータル300万円かかったといった話がザラにあります。もちろん小学校のお受験にも有名なお教室が存在しています。熱望する私立小学校に向けてそこに特化しているお教室に通うのは正解だと思われますが、いかんせん国立小学校受験には「抽選」があります。出願したら誰でも考査を受けられるわけではないのです。なので、抽選に外れたらお教室の費用が無駄になると考えるご家庭が多いのも事実です。お教室で教わったこと、身に付けたことはこれからの生活や勉学に大きなプラスになるはずですが、国立小学校の試験会場にも行けないとなれば、ショックも大きいものです。

筆者が自ら経験した、国立小学校受験の体験談はこちら筑波大学

ご家庭がお教室になる! 筆記試験対策にはこれ

小学校だけでなく受験となれば避けて通りないのが筆記試験。志望校が決まればまず最初にするのが過去問題集を用意すること。今の段階で解けなくても大丈夫です。出題傾向を把握するだけで事足ります。例えば筑波大学附属小学校なんかは「お話の記憶」と「図形やパズルなど数理的な問題」があります。過去問に加えて類似問題集なんかも活用すると良いと思います。お話の記憶は慣れるようにCD付きの問題集を使用すると良いです。筆記試験が難しいのは筑附だけで他はざっと過去問題集をやるだけで効果はあるでしょう。しかし、簡単なだけに皆が高得点になるのでちょっとしたミスが命取りとなります。ただしお茶の水女子大学附属小学校では筆記がありませんが、個別に口頭で「常識」、「推理」、 「言語」、「記憶」の考査があります。自分の意見がハキハキ言えるような訓練をすると良いでしょう。

筆者が自ら経験した、国立小学校受験の体験談はこちら東京学芸大学附属大泉小学校

実技試験対策! ご家庭で取り組む制作の練習はこれで完璧!

筑波大学附属小学校では制作の考査がありました。作業内容を見て、その後同じような作業をします。ここではハサミは使わず、手で紙に描かれたものをちぎります。そして時間制限もありますが上位2名が終わったところで終了です。丁寧さより早さが重視されているようです。ご家庭ではスティックのりや液体のりの使い方、セロテープ、クリップの使用方法そしてテーブルの上を整頓するといったことから、「終わりました!」と声を出すことまで訓練すれば大丈夫でしょう。

【小学校受験対策】 入試対策練習問題(チェリー幼児教室 <基礎編>課題005)#ステイホーム #stayhome #うちで過ごそう #家で一緒にやってみよう
蝶結びは完璧にできるようにしたいですね。

まだ皆で遊ぶという考査は出来ないと思うけど、少人数での行動観察対策

小学校のお受験では複数名でゲームをやったり、遊んだりしている行動を見るという定番の行動観察がありましたが、コロナ禍となり個別や少人数での考査にシフトされているようです。

例えば「絵画」好きなものを描いて、見回っている先生に話しかけれて口頭試問に突入といった流れになるケースが多そうです。また東京学芸大学附属大泉小学校では定番のリズム運動。ダンスの模倣も健在です。

小学校受験の代名詞ともいえる「クマ歩き」。驚異的なスピードで他者を圧倒させる!

慶応義塾大学附属小学校でも実践されている「クマ歩き」。筑附の考査でも有名です。簡単に見えてなかなか難しいこの「クマ歩き」。広い場所があれば練習して完成度を上げて他の受験生よりポイントを稼ぎたいところです。この「クマ歩き」の最中は静かに見守りとか応援をするとか指示があるようです。

筑波大学附属小クマ歩きのコツ【国立小受験】

保護者も安心できない。アンケートや保護者面接のある

子ども向け受験対策は完璧だけど、保護者の頑張りどころ「アンケート(作文)」や「面接」で失敗したら申し訳ない・・・。そんな最終段階で手を抜けない関門があります。これは普段から色んな事に関心を持ち、自分の言葉で表現できれば問題ないのですが、なかなか難しものです。お茶の水女子大附属小学校では「アンケート(作文)」と「面接」があるのでやる気満々で出願したけど日を追うごとに自信を喪失し、怖くなってきて「抽選外れろ!」と願ってしまいました。

まとめ

私も国立小学校受験を経験して、親子での初めての共同作業って「小学校お受験」なのかもしれないと思っています。一緒に頑張って結果を出せても出せなかったとしても良い経験になりました。年長の頃から机で勉強する癖がついているので地元の区立小学校に行っても、無理なく続いています。でも時々思います。あの制服を着て、あの小学校に行っていたらどんな世界が見えたのだろうって。未練たらたらやないの? 中学受験頑張るか!

タイトルとURLをコピーしました